2005-01-01から1年間の記事一覧

近日中

坂本拓也ソロ名義で"analogic naked"を作る予定。いつものセッティングの映像と音に全くエフェクトをかけない作品です。ほぼ自然現象。そして"坂本拓也ソロanalogic naked"と"analogic"と"osamu VJ mix"の3枚DVDセットを作ります。

昨日

今年最後の(h)ear ringsでした。吉村さん、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。第1部は山内さん、吉村さん、村山さん、宮本さんの短かめのソロを立続けに。第2部は山内さんと吉村さんのDUO。山内さんの音が吉村さんのマイクに反応する…

ちょいと気が早いですが

来年のanalogicの予定です。もー楽しみでわくわくしてます。1/21はLoop-Lineで坪口昌恭さん&パードン木村さんとコラボ。2/7はスーパーデラックスでイメージフォーラム主宰の映像と音のイベント。他に生西泰典さん、勝井祐二さん、中原昌也さんなど。2/18はL…

今週の目玉イベント

というかもう今年最後ですね。 明日23日は(h)ear ringsです。 出演は村山政二郎さん(drums)、宮本尚晃さん(guitar)、山内桂さん(sax)、吉村光弘さん(feedback)です。 それぞれのソロと村山さん+宮本さん、山内さん+吉村さんのDUOがあります。29日はロー…

イベント終了

15日の宇波拓さん、中村としまるさん企画、16日吉村さん企画Filament無事終了。 15日はビリーロイスさん、ディーブ13さんのDJ、堀尾寛太さん、宇波拓さん+大蔵雅彦さん+イトケンさん、中村としまるさん+伊東篤宏さん、arrpと盛りだくさん。とても…

ソロ&analogic近況

また新たな構想が出てきたんで録音しようとおもってます。なんと!アコギの音のみ使います。 ただ今のところライブでは再現できない(と思う)作品なんです。ライブでやってみたい。analogicは新たな境地に入ってきました。もう映像とか音とかそういう区切りや…

analogicレコーディング

12月にやります。そのための作品を作ったんですがおもしろいです。ノブナガさんの企画の時にライブでやった接触不良音を映像化してブラウン管からアンテナを通して音を変化させるものと映像出力を音声入力に繋ぎ音化、その出力をまた映像入力に繋ぎ映像化…

中谷達也さん+オードリーチェンさんライブ終了

出演者のみなさん、企画の伊東さん、来てくださったお客さん、ありがとうございました。伊東さんと山川さんのオプトロンとホーメイデュオはそれだけでかなり面白い感じですが、今回山川さんがマウスモジュレーターでオプトロンの音を変化させる試みをやって…

ライブ終了

ノブナガさん、ありがとうございました。まさにelectric and primitiveでした。analogicとしてはベストなライブができました。サイバーなデジタルノイズがうまくでましたー。曽田くんはいつもと違っていくつか短い曲を様々なバリエーションで聴かせてくれま…

明日と明後日

明日はギャラリーオープニングパーティーでDJ。オシャレにいくつもり。 midoriyamaさんもライブで出ますよ。明後日はanalogicのライブ。今回は接触不良音をアンテナを通してテレビ画面に反応させるのをやります。 デジタルノイズ風です。 その他ノブナガケン…

(h)ear rings終了

たくさんのご来場ありがとうございました。吉村さんお疲れさまでした。来月もよろしくお願いします。すごく充実したイベントでした。客入りBGMでラジオの音を流していたのですが、そのまま演奏突入。 客席後方のカウンターに吉村さん、入口ドア付近に小林く…

昨日

midoriyamaさんのライブの手伝いでアペルへ。ギターの音を映像システムへ接続して映像化されたノイズのバランス調整をするだけのつもりが、本番にEQやボリュームをいじったりと結構参加してしまった。楽しいライブでした。midoriyamaさんありがとう。そして…

ビートルズ話し16

イベントが一通り終了したので、再開です。リボルバーが4人の個性が出て来たアルバムということでリボルバー発表後の4人の行動を書きます。 ツアーの束縛(=ビートルズとしての束縛)から放たれ休暇を取り、4人はソロ活動?を開始します。まずジョンはビート…

analogic情報

11/27に信長さん企画のElectronic&Primitiveに参加します。11/27 Electronic&Primitive 千駄ヶ谷Loop-Line open/18:30 start/19:00 entrance fee \1500+1drinkact/水谷聖、曽田陽、analogic、ノブナガケン来年1/21は坪口昌恭さん、パードン木村さんとLoop-…

昨日

イベント"おもちゃコア"でした。多田くん、出演者のみなさんお疲れ様でした。みなさんのパフォーマンス、すごく良かった。多田くんの7弦ギターによるドローン、とにかく快楽的で気持よかった。後半のノイズもかっこよかった。男らしい。青木くんはやっぱりさ…

イベント終了

昨日はたくさんのご来場ありがとうございました。そして出演者のみなさんお疲れさまでした。またよろしくお願いします。一発目の稲益くんは期待以上の完成度。過去のラップトップミュージックからの影響も感じさせつつ、独自のセンスでそれをまとめあげてく…

Send To Return vol.4

明日です。よろしくお願いします。 個人的にずっと待望してた稲益くんのソロに伊藤さんと曽田くんのDUOの実現、さらにLoop-Line一押しのイベント"chairs"の三沢泉さんの本格的な初ソロも楽しみ。それに2年ぶりに僕もソロを。がんばります。 またまたなかな…

Billy Roisz

12月来日します。Loop-Lineでは15日に宇波さん企画でDJをやるのかな? いやーびっくりしました。相方の修とほぼ同じことやってます。 analogicではテレビのホワイトノイズがかなりメインなので被らないとおもいますが。僕らももっとオリジナリティーださ…

ソロ

今夜は来週のSend To Return Vol.4のため練習します。CDJの再生、ストップの速押し練習。なんかファミコンの連打の練習みたい。スターソルジャーやりたい。 プラス、analogicの作品作りと坪口昌恭さんの映像制作。

analogic作品

今作ってます。来年の1月末に以前一緒にイベントをやった"ぬ"とスプリットDVDを作る予定。 僕の想像ではデジタルフィジカルサイドとアナログロジカルサイド的なものになりそう。ということでとびっきりロジカルなものを作ってます、アナログ機材で。その名…

ビートルズ話し15

リヴォルヴァーが発売される1966年はビートルズ来日。日本武道館を使っての初めてのライブがありました。その時に警備員がリヴォルヴァーを持っていたのが命名の由来らしい。 とにかくすごい騒ぎだったようです。会場には客席の通路に警官がびっしりで、…

Ryusenkei-Bodyのライブ

行って来ました。いやーかっこよかった。久しぶりに伊藤さん達に会って楽しかった。進さんとライブ前にばったりあってジョナサンでご飯。Loop-Lineにドラムを提供してくれるというありがたい話しになったんですが、片付ける場所も無いし、いまのところウチで…

ビートルズ話し14

また間があいてしまいました。今回はRevolverです。個人的には一番シンパシーがあるアルバムです。1曲目のタックスマンからもう最高です。あのピッチをさげたカウント、咳きばらい、ロック的カッティングギターにモータウン的ベースライン、抑制のきいたド…

最近思うこと

泣きについてこの前書いたけど、この不安の時代にエモーショナルなものを求めるのはすごく自然なことだと思う。僕もやっぱり不安なことだらけだし、感動的な感傷的なものを求める時が少なくない。 でも、自分のエモーションを表現として他人に訴えることって…

昨日

坪口昌恭さんのモジュラーソロの音源に映像を付けることになって、修と試してみた。 想像以上に面白いことができた。テレビにモジュラーの音を反応させて、それをリアルタイムで加工する作品。僕のアイデアとイメージをそれ以上に実現してくれた。修って本当…

大島さん企画終了

非常にいいイベントでした。大島さんありがとうございました。大島さんと伊東さんのDUOはホントに相性ばっちり。かなり大音量のノイズで迫力満点でした。すごいかっこよかった。philは超ストイックなバンドサウンド。必要最小限の音で無駄が全然ない。こうい…

今日は店に泊まり

ソロの曲作りです。始発で帰って昼にまた来ます。 11月4日に企画しました。"Send To Return vol.4"出演: 伊藤匠+曽田陽デュオ 稲益寛明ソロ 三沢泉ソロ 坂本拓也ソロopen/19:00 start/19:30 entrance fee/\1500+1drinkなんだかLoop-Lineオールスターズ…

泣きの〜

久しぶりにタワレコにいったら、多いですねー、このキャッチコピー。泣きのエレクトロニカ、泣きのポストロック、泣きのヒップホップ(これはうけた)。 みんな泣きたいんですね。感情に訴えかけられたいんですね。 ここまでいったら、泣きのミニマル、泣きの…

今週末

Loop-Lineでsimの大島輝之さん企画です。内容もすごいです。 前回の大島ギターカルテットでもユーモア溢れる曲をやってくれた山田民族さん(F.L.Y他)のソロ。 それからオプトラムの進揚一郎さんとRyusenkei-Bodyのエレクトロニクス担当の稲益寛明くんによる超…

ライブ終了

来て下さった方、ありがとうございました。かなりがっつりやれたと思います。 急遽、演奏時間が延びて最後に即興をやったんですが、これがかなりの手ごたえでした。 テレビに繋いだラジオで音を出したり、出さなかったり。ピッチシフターをいじったり、いじ…