2014-01-01から1年間の記事一覧

セルフインタビュー

坂本拓也(以下S):自分が自分にインタビューするということで、坂本拓也さん、よろしくお願いします。今回はあなたのユニットinformationについてお伺いしていきます。坂本拓也(以下T):よろしくお願いします。S:ではinformationを始めるきっかけってなんでし…

思うこと

気力、体力が低下してます、今日このごろですが、いろいろと思うことがあるわけです。 芸術界、音楽界、何でもいいですが、そういったものから離れ、個人レベルまで削ぎ落とした時、どういった思いが沸き起こるのか、そこが重要な気がします。そうすれば自分…

ただいま

l-eに寄ってキーボードを置いてやっと家路に着きました。 informationの今年のライブ納めでした。久しぶりに8番と10番をやったんですが、10番が特にやってて面白かったなー。帰りにメンバー4人で打ち上げというかミーティングをしてたんですが、今後の…

ライブのお知らせ

12/20はinformationの今年最後のライブです。21日はl-eでエレクトロニクス講座の発表会でエレクトロニクスの概念の拡大についてプレゼンします。 最近はpusha TとDalekとかヒップホップ聴いてます。swim - 2days2014/12/20/sat/17:00op/17:45st fee/2000jpy+…

今日

バイトから帰り、今日は少しゆっくりできました。informationとl-eのプロモーションのことを考えつつ、今週末のエレクトロニクス講座のプレゼンのことを少しまとめてました。頭の中で。 その後仮眠をとったらとても奇妙なちょっと嫌な感じの夢を見て、その夢…

informationでした。

昨日のライブは完成度高かったな。何が完成なのかわからんけど。手応えあり。 相殺もいろいろと工夫をこらした演奏でかっこよかった。もっといろんな人に認知してもらえるようinformationのプロモーションを少し考えないと。権威を利用したり、他人のふんど…

今週末は"バグと謎"

segmentsとinformationは時間論の対比、相殺〜とinformationは観念論の対比ですかね。2014/12/14 Bug & Mystery バグと謎が織りなすリアリティー! open/19:00 start/19:30 \1500+1drink information: 堀真理子(vocal) 坂本拓也(keyboard,作図) 小林寿代(bas…

仙台、イグイグなど

企画の須貝さん、ありがとうございました。informationやGENESisに理解を示してくれるのはとても嬉しいことであります。そしてl-eで最もハードコアなイベント、イグノラムスイグノラビムスミュージック(通称イグイグ)がまさかの武蔵野美術大学で企画されよう…

今週末は仙台にみんなで行きます

12/6(土) ギャラリーチフリグリ 須貝企画、仙台l-eフェス。 出演 木下和重(?) 古池寿浩(?) 坂本拓也(プロジェクターなど) 鈴木學(自作エレクトロニクス) 堀真理子(ボーカル) 坂本拓也(キーボード、作図) 小林寿代(ベース) 平野敏久(エレクトリックパーカッシ…

無意味の意味、不自由の自由、ディスコミュニケーションのコミュニケーション

ということを考え中。こういうことが自分の根底にある。 無意味には"意味が無い"という意味がある。そこをふまえないといけない。 自由もそう。"不自由、ルールを決めることを選択する自由"がないと本当の自由ではない。自由っていうものに縛られてしまうの…

存在無き存在者終了

郡司くん(ギター)が参加してバンドっぽい音になりましたね。須貝さんのメロディーの中、オブジェ作りが楽しかった。最後の曲泣けたな。切ない。 今回出し切ってしまったんで、ソロでのパフォーマンスは少し時間をおかないとアイデア湧きません…。時間かけて…

information vs segmentsでした

素晴らしかったー。自分でいうのも何ですが、こんなライブなかなか体験できませんよ。相対時間(information)、絶対時間(segments)、純粋時間(お客さんの体験)が入り乱れ同時に進行するという時間論バンドとして今後も続けていきます。

いやはや

今年は早いですね。去年は遅かったのに。相対時間ですね。 そんなわけでinformation vs segmentsがあります。混沌時間に秩序時間が切り込んできます!2014/11/16 information vs segments l-e open/19:00 start/19:30 \1500+1drink information: 堀真理子(vo…

サイレンス

今、あるインタビューを受けてるんですが、ほとんどサイレンスについて聞かれてます。 サイレンスって語り尽くされ、もう一言じゃ語れるものじゃないし、哲学の領域になってくるので難しいです。サイレンスがあるっていうこと自体、矛盾してるわけで。無いと…

最近

音楽:ニールヤングのハーベストムーンを寝る前に聴いてます。メロディーが美しい。 小説:竜の卵をまだ読んでますが、チーラ(異星人)が人間と同じ歴史を歩んでるのが違和感…。とりあえず最後まで読んでみます。informationの新図文を作ってます。

不可視でした

進さんとライブでした。今回は譜面もよく見えて、いけるぞっと思いきや、油断してました…。ミス3連発。次回リベンジ!でもお客さんからは面白かったという反応がきけて一安心。不可視は視覚と聴覚で感じるビートミュージックですね。シンプルかつ明確なのっ…

spektr

フランスのインダストリアルブラック、sektrの2ndが異常に安いかったのでamazonで購入。 3rdしか聞いたことなかったんですが、2ndもやばいですね。怖い! 昨日の実験音楽演奏会、高野くんの最後の曲面白かったなー。"演奏者に知らされていない15分の4分…

不思議

バイトがゴタゴタ続きでしんどい日常ですが、自分の活動に関してはとてもやる気満々です。 ここ数日はまたトラフィックばっかり聞いてるんですが、不思議な音楽ですね。なんて表現したらいいか。ロック、サイケ、トラッドフォーク、R&B、ファンク、ジャズが…

質感と方法論

自分にとってそれってホントどうでもいい。それが生まれた背景、コンセプト、それをどう扱うかが重要。 なんだか音楽も映像も表現すべて質感と方法論が謳歌してる気がする。それはそれでいいんですが、僕は興味ありません。ダメっていってる訳じゃなく興味が…

スティーヴィーワンダー

スティーヴィーワンダー聴く。やっぱり70年代のトーキングブック、インナーヴィジョンズ、ファーストフィナーレ、キーオブライフの4作は奇跡だな。

個人ライブメモ

10/25 不可視 @l-e 11/16 information vs segments @l-e 11/18 カラフルセグメンツ@ムサビ 11/23 存在無き存在者 @l-e 12/6 information GENESis @仙台 12/14 information & 相殺 @l-e 12/20 information @poolblut aus nordの新譜予約した。最近はヴァン…

告知2

11月の話なんですが、久々にinformationのライブがあります。今回は木下さんのsegmentsとのコラボ。有時と無時の同時進行です。2014/11/16 information vs segments open/19:00 start/19:30 \1500+1drink information: 堀真理子(vocal) 坂本拓也(keyboard,…

告知

twitterが全然開かなくなっちゃった。なんででしょう。もっと告知したいのに。 今月は進さんとの不可視のライブがあります。ドラムとプロジェクターの光だけのユニットです。すべて進さんのコンポジションです。大崎l-e 2014/10/25 archetype “within expect…

非思量

先日、道元の映画を久々に見直した。「日常の生活を完全に離れ、今まで関わってきたものをすべて捨てる。よいとか悪いとかの考えを捨て、考えること、あるいは悟ろうとすること、一切の意図や思いをめぐらすのをやめるのだ。これを非思量という。」いい台詞…

なぜやるのか

最近ブログ書いてるなー。見てる人たぶんいないのに。それにしてもバイトの不条理きわまりない状況が加速中。忙しいのはいいとして、普通に仕事したい。お金のためにしなけりゃならないんだから。ブログ書くことで何か整理したい。自分の気持ちを。 自分は音…

もんがいさん

23日は桜台poolでライブでした。無を表現してみました。何もしないのではなく、何かをしても何もない。でも何かをすることで何かはおきている/おきていない/おきている/おきていない・・・・(無限ループ)9/28はもんがいさんデーです。 2014/09/28 もん…

木下さんと

ライブでした。なんだかわからないものがただ淡々と行われていく。ただしめちゃくちゃやるのとは違う。ルールがある。何かわからないことをきちんとやる。僕にとってこんなに面白いことはない。9/23も桜台poolで木下さんと鈴木さんと3人で"何か"やります。s…

ここ最近

木下さんのヴァイオリンソロよかったなー。音楽かどうかなんか関係ないですよ。ホント。音楽聞くの大好きですけどね。いろんな音楽聴いてます。最近はトラフィック。スティーヴ・ウィンウッド最高!スモールフェイセス、フェイセスのウーララ、ロニー・レイ…

読書とか

竜の卵(ロバート・L・フォワード著)、ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか(NHKスペシャル)、イギリス聖地旅行紀(沢田京子著)、哲学の謎(野矢茂樹著)など。 もんがいさんのこともあり、いろいろと考察中。l-eのこととか、自分の活動のこととか。 l-eや自分…

9月は

20日にl-eで木下さんと、23日にpoolで木下さんと鈴木さんとライブです。なんだかわからないオブジェ的なものを作ろうと思ってます。l-e 2014/09/20 悟性・超Nakedダシ vol.4 19:00開場/19:30開演 ¥1500+1ドリンク代 出演 直江実樹(short wave radio)×…