2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"〜ではない"と"〜ではなくて〜である"

"これは〜ではない"というのは、非常に伝わりにくい。〜以外のすべての何かだから無限にあるので想像しにくい。 でも、例えば演劇的なことをして"これは演劇ではなくて、音楽です”というのはとても伝わり易い。当たり前なんですが。 僕は前者の"〜ではない何…

人間にとってどうでもいい

人間の価値観には関係ない、人間にとってどうでもいいって言うと、"お前も人間だろ"って言われるでしょう。 でも自分が人間かどうかなんて証明できない。"いやあなたは人間だし、私も人間じゃないですか”って言われても確定できるものが何もない。 それから…

ということで

5/22にinformation決まりました。今回は真理子はボーカルのみ参加です。本人不在です。 僕のプロジェクターの中でやる予定。ペダン星人の基地みたいな感じで。 最近はspektrの新譜とblut aus nordの777三部作、ジョージ・ハリスンのソロとスティーヴ・ウィン…

やっぱり白壁

プロジェクターのパフォーマンスはl-eじゃないと難しいね。 こんどはこの中でinformationやりたい。今informationやりたくてたまらない。

nothing is everything = everything is nothing?

以前ジャロット・ファウラーのパフォーマンスの意図というか本人が言っていた「nothing is everything」という考え方はとても共感できた。 では「everything is nothing」もあり得るのではないかということを考えている。 何もしないで何かが起きてるという…

新譜

やっとspektrの新譜 The Art To Disappearが届いた。ちゃんと新譜買って聴くCDがBlut Aus Nordとspektrだけになってきた。 たぶん次買うの、blut aus nordとaevangelistのスプリット。

レムについて

前回の砂漠の惑星についてですが、人間には干渉できないではなく、干渉する必要のない、干渉が何も意味をもたないものがあるということ、人間の思い上がりということではなく、そもそも人間の思いとは関係のないもの、思い上がることも下がることとも全く関…

今更感

l-e始めてからよく感じる。時代なのかな。もうわかったよ、新しくないよ。むしろ飽きた。 Loop-Lineでやってたことがいかに知られてなかったか…。僕の責任でもあるけど。 新しいからいいっていうのもおかしな話。

光と闇

informationと並ぶ僕のメインプロジェクトです。今回はプロジェクターのパフォーマンスを久々にやります。それと■■■■は前回をふまえ"闇の中でも有と無をはっきりと"がテーマです。このプロジェクトは完全暗転だったり白壁だったりとできる場所がほとんどない…

この前のinformation

田辺さんと真理子のインスタレーションをはさみ、5分、10分、15分の3セットでした。レムの砂漠の惑星とラヴクラフトの闇に囁くものから、informationのコンセプトに影響受けた一節を朗読してから図文解読開始。それがいい効果を生んでいたと言われたの…