2018-01-01から1年間の記事一覧
夏以前の記憶がありません…。韓国いったのは覚えてます。楽しかった。また行きたい。そうだトミーちゃんが来てた 今年はsomething & something else & remainingのライブが今自分のやりたいことにしっくりきた。 https://tenselessmusic.bandcamp.com/album/…
今年はとにかく体を壊す。先日は謎の下痢3日間。ただいま発熱からの中耳炎。ipodも壊れる。今までにない金欠。 それでも生きます。YERÛŠELEMのデビューアルバムが出るから。あとこれもあります。2018/12/16 平野敏久(DJ)+木下和重(electric acoustic violin…
今年も終わりますね。まだもう少しありますけど。 今年はいろいろと試行錯誤、思考錯誤を繰り返してきた気がします。 さて、12月は1日に実験音楽演奏会、2日にsomething & something else & remainingがあります。 実験音楽演奏会は、伝統芸能としての実験音…
YouTubeにアップされました。 https://m.youtube.com/watch?v=uAWJ5B0j7g8&feature=youtu.be&a=
次回のinformation、全部新しい図文に作り直す。ビートネタを増やす。 買った本を全部読み終え、もんがいさんの勉強。 something & something elseの影用オブジェクト的なものを作りたい。 l-eの宣伝をいろんなところにもっとしたい。 いらないものを捨てる…
informationのシアターピースが一段落。次の形態は今考え中。来年の頭くらいには。たぶん映像はやめてキーボードとCDJ(真理子の声)とベース(エフェクトあり)、リズムマシーン、+α。11/4はl-e茶室。前回の野点を活かして工夫したいとこ。 l-e茶室 vol.11『市…
l-eについてと、最近のメインイベントについて、できるだけわかりやすく作りました。配ろう。あと、実験音楽メンバー数名と韓国に行ってきます。僕のやることは決めたけど、タイトルが思い浮かばない。 10月21日はinformation theater piece "dis"communicat…
今月の100分で名著はウンベルト・エーコの薔薇の名前。映画はDVDも持ってるし大好き。エーコは記号論の人だったんですね。彼がなぜ小説を書いたのか、"理論化できないことは物語らなければならない"。 something & something elseはまさにそんな感じ。2018/0…
今回の北海道もそうだし、熊本もそうだし、台風被害もそうだし、福島だけ特別視するんじゃない!福島だってまだまだ大変だろうし、チャリティーやるからには徹底すべき!アートやるより現地に行ってボランティア活動するなり必要物資送るなりした方が助けに…
最近ブラックメタルの話をしたら、gnaw their tongues(mories氏)関係再熱。なんかまた宅録で自分でも作ってみようかな。話は変わり、次回のinformationはちょっとした挑戦をしてみます。今後もいろんな人といろんな形でやっていこうと思ってます。2018/08/26…
技術が進歩するにしたがって発想が退化してる近年では、パラダイムシフトは起こらないだろうな。 でもパラダイムシフトって気づくものなのか?おー、今パラダイムがシフトした!ってなるなら味わってみたい。
実験音楽演奏会用につくりました。進さんと竹下くんの時のarchetypeの時、なんだか感動してしまって、自分で感動したくてつくってみました。 何から何まで全く違うものだけど、間接的に創造欲を喚起させることって興味深い。
ちっちゃな世界の中で恥ずかしげもなく劣化した他人のアイデアのそのままパクリや、道具、方法論だけに頼った表面的なものではない何かがないものか。どんなに珍しい道具、エレクトロニクス使おうが、ただ使ってるだけじゃ物理的にあたりまえのことしか起き…
映像映えするのを、インターネットでひっそりと堂々更新してます。 http://www.l-e-osaki.org/?cat=109
informationは僕のコンセプトでやっているユニットだが、なかなか人に伝えるのが難しいんですよね。なにせディスコミニュケーション、実はフィクションがコンセプトだから。 具体的になにをやっているかというと、僕が作った意味のない図文をベース、キーボ…
人がいっぱい来る、人が来ない、金が儲かる、儲からない、利用できる、利用できない、名声を得る、得ない、 こういうことに右往左往するのが人類ほとんどの価値観。 僕はもっとl-eで素朴に生きる。こういうのはバイトだけで充分。
久々にやります。今回はプロジェクター使わず、アクリルと鏡と懐中電灯、キーボード、CDJ(真理子の声)を使っていきます。他のメンバーはエフェクトかかりまくりです。図文通りにやっても出てくるものがどうなってるのか自分でもわからない状況です。どんなこ…
ただ、自分が存在してて、どうしても何かやりたいことがあってそれをやる。 いろいろ考えるの面倒くさい、適当と言ってる人たちこそ勝手に意味付けして面倒くさいことを考えているんじゃないの? 非常に素朴なことだと思うよ。
SEGMENTS GENESis 宇宙のセグメンツ、茶室などがありました。アイデアを実現させるのがどちらも大変でしたが満足いくできだったのでよかった。 読めていなかった本もいくつか読み終え、とても刺激になりました。 個人的にいろいろと考えてしまうことも多く、…
ここんとこ、疲れて全然本が読めてなかった。途中まで読んだものを読みきろうと思い、まずクリストファー・プリーストの魔法を読み終えた。 随分前に読んだ逆転世界以来、久々にこの人のを読んだけど、面白かった。やはりプリーストは認識論の人だと感じる。…
2018/05/05 SEGMENTS GENESis 2018春公演 『宇宙のセグメンツ』 開場19:30 開演20:00 \2000(1drink付き) 出演: 木下和重 http://tenselessmusic.com/ 古池寿浩 http://fuigokoike.hibarimusic.com/ 坂本拓也 http://d.hatena.ne.jp/loopline/ 鈴木學 http://…
題名は"some kinds of nothing 改"。前回やった改訂版です。前回は時間経過に縛られてしまい、うまく機能できなかった感があるので、絶対時間はなくそうと思います。また譜面というか表のようなものを書いてみようと思ってます。 "無"に惹かれたのは、ネバー…
過去15年くらいのやつ
思い立ってl-eで1人で撮りました。
何かするより、何もしないことの方が重要で有意義な時もある。やりゃいいってもんじゃない。
自分がなぜパフォーマンスをするのか。やはり探求していることが言葉で理解できることではないから、その考えを表に出すことが必要なんです。脳内では完結しないから。 "information"も"something & something else"も"実験音楽演奏会"での作品も。 これは所…
ここ数日、お腹の調子が悪く、すごく悪いわけではなく、なんとなく悪い。そのせいでお酒が全く飲みたくなくなった。飲む気がおきない。いいことなのか、悪いことなのか。 それはそうと、次回のsomething & something elseのやることを決めた。前回を踏襲しつ…
2/23は久しぶりに再会した友人のイベントに参加します。本当に嬉しいこと。 2018/02/23 SKYHATSSS open/19:00 start/19:30 \2000(1drink込み) Sze Ka Yan 史嘉茵 sound Hiroshi Shimizu 清水博志 sound Satomi Akutsu 阿久津智美 dance Takuya Sakamoto 坂本…
どんな小さな世界も決まりきった価値観に溢れてて、決まりきった評価がされてるのを目にすると、なんだかな〜って思ってしまう。伝統芸能として評価してるならいいけど。自分のやってることはどんな"業界"にも属さないようにしたいな。実際実行できてると思…