2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非思量

先日、道元の映画を久々に見直した。「日常の生活を完全に離れ、今まで関わってきたものをすべて捨てる。よいとか悪いとかの考えを捨て、考えること、あるいは悟ろうとすること、一切の意図や思いをめぐらすのをやめるのだ。これを非思量という。」いい台詞…

なぜやるのか

最近ブログ書いてるなー。見てる人たぶんいないのに。それにしてもバイトの不条理きわまりない状況が加速中。忙しいのはいいとして、普通に仕事したい。お金のためにしなけりゃならないんだから。ブログ書くことで何か整理したい。自分の気持ちを。 自分は音…

もんがいさん

23日は桜台poolでライブでした。無を表現してみました。何もしないのではなく、何かをしても何もない。でも何かをすることで何かはおきている/おきていない/おきている/おきていない・・・・(無限ループ)9/28はもんがいさんデーです。 2014/09/28 もん…

木下さんと

ライブでした。なんだかわからないものがただ淡々と行われていく。ただしめちゃくちゃやるのとは違う。ルールがある。何かわからないことをきちんとやる。僕にとってこんなに面白いことはない。9/23も桜台poolで木下さんと鈴木さんと3人で"何か"やります。s…

ここ最近

木下さんのヴァイオリンソロよかったなー。音楽かどうかなんか関係ないですよ。ホント。音楽聞くの大好きですけどね。いろんな音楽聴いてます。最近はトラフィック。スティーヴ・ウィンウッド最高!スモールフェイセス、フェイセスのウーララ、ロニー・レイ…

読書とか

竜の卵(ロバート・L・フォワード著)、ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか(NHKスペシャル)、イギリス聖地旅行紀(沢田京子著)、哲学の謎(野矢茂樹著)など。 もんがいさんのこともあり、いろいろと考察中。l-eのこととか、自分の活動のこととか。 l-eや自分…