2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

バイトおよびl-eの仕事納め。今年一年ありがとうございました。来年もがんばります。いろいろ企画を増やしていこう。 納め前の一週間、鼻づまり、熱、咳、ぜんそく、中耳炎、めまい、という拷問の中、バイトが繁忙期という生き地獄を乗り越えました。

お知らせなど

・ギョベクリテペ、informationの仙台とl-eでのライブも無事終わりました。須貝さんにはお世話になりっぱなしで恐縮です…。 来年はこの2つのプロジェクト、力入れていくつもりです。よろしくお願いします。・ダーケストアワーのDVDを購入。エイリアンがマイ…

袋小路

企画を考えてはいますが、どのように展開させていけばいいか考え過ぎて全然わからない…。 ただのライブ、展示などの既存のやり方ではうまく表現できない、もっと根本的な存在を問うようなもの。 場所で何かをやるということに既存の芸術の価値観とは違う方法…

セグメンツプロジェクトにて

木下さんを中心に来て頂いた方々との座談会はとても有意義でした。 その中で木下さんから、音楽なり芸術をもう一度哲学という根本に立ち戻り、それを踏まえてもう一度捉え直すというような話がとても共感を持ちました。娯楽としてのあり方やアカデミックなあ…

l-eの新しい企画

前のギョベクリテペのライブが個人的に印象に残っていて、僕自身が傍観者としていろいろ発見できた。僕自身は何も肩書きもないし権威でもないので、もちろんお客は知人一人だけだったんですが、僕自身もある意味、客(経験者)としてすごく充実感があったんで…

ここ最近の自分のこと

バイトに明け暮れて、ストレスたまりまくり。なんだか本末転倒。もっと自分のことしよ。11月は Göbekli Tepeとinformationの仙台でのライブがあるので、それに向けての準備だー。楽しみだー。自分のパフォーマンスはセグメンツで久しぶりのライブ。カラフル…

実験音楽講座を終えて

芸術界におけるヒエラルキー、名声、権威、優劣などの価値観とは無縁の世界観が体験できる機会でした。まさにl-eの目指すところ。それはセグメンツプロジェクト、エレクトロニクス制作講座、プログラミング講座、課外虫部などにも共通します。個人的に、芸を…

合宿

エレクトロニクス制作講座の合宿に行ってきます。 8月以降イベント少ないから何か企画しよう。上映会とか。遊び企画にしようかな。 今はスピノザの本を読んでます。

Göbekli Tepeでした

個人的にかなり満足いくことができました。ある惑星の超古代(超未来)遺跡だけが機能してる世界。無人感をうまく出せた。

2013/06/22 Göbekli Tepe Live

l-e open/19:30 start/20:00 \1500+1 drink order Göbekli Tepe 中野静佳(キーボード操作) 坂本拓也(プロジェクター、立体楽譜操作) ゲスト:平野敏久(雰囲気)今回はモノクロでシンプルに。少し学芸会的?なセットを作ります。

最近買った本

バイトとl-eのことで忙しくしてます。古本を三冊ばかり購入。・西欧"闇"の精神史 オカルティズムへの招待オカルトっていうとなんか誤解されそうですが、ぼくは哲学として興味あります。ちょっと引用 「オカルティズムとは、本来は"隠された学問"という意味で…

informationでした。

ライブにお越しいただいた方々ありがとうございました。 図文解読の結果、何か召喚してしまったようです。召喚された方(モノ?)、すみませんでした、特に用はないです…。打ち上げも盛り上がって楽しかったー。お菓子やお酒の差し入れもありがとうございました…

5/26 information

5/26(日)informationl-eです。open/19:30 start/20:00 \1500+1drinkinformation: 堀真理子(voice)、坂本拓也(keyboard)、小林寿代(bass)、平野敏久(electric percussion) guest: Izumi Gunji(guitar)ソロ

また練習

5/26のライブに向け最後の練習でした。新曲が難しい…。そして今後のinformationのコンセプトを決めました。 ・音源を残さない(ライブしかしない) ・インタビューを受けない ・曲名を付けない存在しかしない存在を目指します。

6/22はGöbekli Tepe

マヤのピラミッドが壊された…。l-eにて 2013/06/22 Göbekli Tepe Live open/19:30 start/20:00 \1500+1 drink order Göbekli Tepe 中野静佳(キーボード操作) 坂本拓也(プロジェクター、立体楽譜操作) ゲスト:平野敏久(雰囲気)何も祈らない儀式、神殿の間違っ…

練習

information、久々の4人揃っての練習でした。音は使ってるけど音楽とは言えない何かになってきました。音楽を目指さないバンドって面白いって勝手に思ってます。informationの情報です! http://flavors.me/noitamrofni

informationとギョベクリ・テペ

二つともl-eを立ち上げてからできた自分のユニットなんですが、とても楽しくやってます。 どっちもテーマは"超古代"。大学のころ神話学のゼミだったのがここ数年再熱しまして、学生時代に大好きだった諸星大二郎の漫画や、そこから知ったラブクラフト、クト…

information

5/26にl-eでやります。今回はl-eなので生ドラムの激しい曲はなし。エレクトリックパーカッションで抽象的な曲だけにします。(抽象的な曲ばっかりだけど)2013/05/26 information open/19:30 start/20:00\1500+1drinkinformation: 堀真理子(voice)、坂本拓也(…

5/4 ソロ、ソロ、ソロ

2013/05/04 須貝 吏、平野敏久、坂本 拓也開場18時30分、開演19時 ¥1000+1D 須貝 吏 (sax、お面) 平野敏久(bass) 坂本 拓也 ( projectors、objects)今回のプロジェクターでのパフォーマンスはテーブル1つの中だけで展開させていこうと思います。

2013/05/03 エレクトロニクス制作講座 vol.37

今回は中野静佳によるプレゼンがあります。18:00〜21:00 ドリンクオーダーのみ・ICを使って音の出るものをつくろう技術的な細かいことはとりあえず無視、しかし最低限、壊れないものを制作できる知識、技術を身に付けよう。電気回路は意外といい加減なもの…

限界

大好きなフランスのバンドblut aus nordのVindsval氏のインタビューを読む。興味深かった。 その中で音楽というと限界があるが、アートには限界がないと言っていたが、僕はアートにも限界があると思うようになった。人間がやることには限界がある。もうアー…

4/20(土) 21(日) GENESis 2nd season ファイナル『第七の言葉:父よ、私の霊をあなたの手にまかせます』

ついにセカンドシーズン最後の公演です。2デイズになっておりますのでご都合のよい日程に。2日間ともご覧になる方は超お得!2日間ともどんなことになるかは体験しないとわかりません。l-e 開場/19:00 開演/19:30 料金/予約:1500円 当日:1800円(それ…

2013/04/14 第1作戦

大崎l-e 午後1時スタート/午後10時エンド 出入り自由 1000円+1drink order 特殊効果演出グループ 平野敏久(BGM) 野本直輝(効果音) 坂本拓也(照明、セット)特殊効果だけのライブ?展示?いったい何の作戦なんでしょう?

エレクトロニクス講座

今回のプレゼンは僕です。僕がこの講座でやろうとしていること、それが何から派生してるかを話そうと思います。2013/03/31 エレクトロニクス制作講座 vol.3618:00〜21:00 ドリンクオーダーのみ ・ICを使って音の出るものをつくろう 技術的な細かいことはと…

Göbekli Tepe

3/23にl-eであります。 開場/19:30 開演/20:00 料金/1000円+1ドリンク 坂本拓也(プロジェクター、立体楽譜操作) 中野静佳(キーボード操作、演奏)今回はワンマンなのでダークサイドとライトサイドの2部構成でやってみようと思います。 余裕があった…

informationについて

この世に初めて、ある生物(今現在、人と名付けられている)が一匹誕生しました。その生物は自分がある空間に"存在"することを自ら知り、自分がいったい何なのかを思考し始めました。ずっと思考しながら歩行し続けると、何だか歩くことができなくなり倒れてし…

またまた

読んでない本があるのにまた買ってしまった。"宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門"原因は最新ウルトラシリーズの映画。宇宙の外側に出て様々な異世界宇宙に行く設定があって、なかなか興味深かった。第1作、第2作目は面白かったんですが、3作目のウ…

GENESis

3/10 l-eにて 開場/19:00 開演/19:30 (いつもより30分早く始めます) 料金/1500円+1ドリンク 木下和重が提唱する『Segmentsセグメンツ』というコンセプトを複合メディアを用いて具体化させるグループ。木下によるシリーズ企画『セグメンツ・プロジェク…

ニュープロジェクトミーティングと最近買った本と聴いてる音楽

大崎の日本海で平野さん、野本さんと4/14の会合。何だかすごいことに。楽しみ。やりたいことはやっちゃわないとね。 http://www.l-e-osaki.org/?m=20130414 本はファイヤアーベントの「知についての三つの対話」購入。ファイヤアーベントは限界シリーズで知…

いろいろ準備中

3/23のギョベクリテペのライブ、31日のエレクトロニクス講座のプレゼン、4月の平野さんと野本さんとのライブなどあるので、いろいろと考えてます。ライブは最近プロジェクターでのプリズムとオブジェへの投影の自己再ブームなので二つのライブでの世界観を…