2016-01-01から1年間の記事一覧

SEGMENTS GENESisでした。それとinformation in archetype

かなりトラブル続きでどうなることやらと思いましたが、SEGMENTS GENESis、無事できました。やはり木下和重は別次元の才能をもってるなーっと改めてリスペクト!宇波さんに、坂本くんと鈴木さんが創り出す虚無感がいい味出してるといわれたのも嬉しかったー…

12/16

宇波さん企画急遽決定。僕もSEGMENTS GENESisで出演します。 宇波さんと大蔵さんのTHEY LIVEや、中村ゆいちゃんと川口くん、池田若菜ちゃん陽子ちゃんの池田シスターズもでます。なんだか懐かしい面々で再会が楽しみ。2016/12/16 SEGMENTS GENESis, 池田若菜…

今年買った新譜

随分前から"既成"の即興とか実験音楽、実験映像とか、メディアアートとかに何も新しい発見がなくなって興味を失っていて、聴く音楽もヒップホップやジャズファンク、インダストリアルブラック、ビートルズばかり聴いていた。 そんななか今年は新譜を6枚も買…

人間社会

今度、もんがいさんで"人間社会に役の立たない純粋数学について”というのをやります。l-eは人間社会の価値観とは別の在り方、やり方はないのだろうかということを模索しているわけですが、それは人間社会に生きてこそできることなのです。 人間社会が上とか…

禁断の

informationの前回のライブを録音してみました。次の12/24のライブまでこのバージョンはinformationのサイトで聴けます。見つけた方以外は聴けません。 http://noitamrofni.flavors.me/#sound

無我自賛

久々のinformationのライブでした。今回、禁断の録音をしてみました。翻訳中は自分のことでいっぱいいっぱいで全体がどうなっていたかいつもわからないから自分で聴いてみたかったので。 終わったあとみんなで聴いたんですが、これが大変すばらしい。目的も…

リハ

informationのリハ。今までの感じも残りつつも結構変わったと思う。いいんじゃない?

正法眼蔵

Eテレで正法眼蔵のことをやっている。「仏道をならふというふは、自己をならふなり。 自己をならふといふは、自己をわするるなり。 自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。 万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむ…

informationともんがいさん

今年はバイトをがんばる年になりそう。でも自分のこともそろそろ出していかないと。やりたいことはいろいろあるんで。 とりあえず11月、12月とinformationがありますが、今までとは違います。図文解読は変わりませんが、より作業感が増します。それに従…

北極と南極

フローズンプラネットというドキュメンタリーを見た。壮大すぎて唖然とした…。氷山ができる瞬間、溶けない氷の下の海、氷の洞窟、世界一強い風が吹く山、その風で削られた岩山、そこを越えると水も氷もない大地などなど。地球上のものとは思えない。 こうい…

珍夢

多分架空の物理学の教授、大橋要のゼミに参加してマクロとミクロの世界を体験する夢を見た。 宇宙のあらゆる銀河にある惑星がそれぞれ銀河内で、ある瞬間惑星直列状態になった時、宇宙全体を見渡すとDNAの螺旋構造になり、またあらゆる粒子の動きも同様に、…

実験音楽演奏会

面白かった。佐々木くんの縁側でゲームをやってる感じの曲、寿代さんのお菓子の味を音で表現する曲、高野くんの蛙(のうた)と猫(ふんじゃった)の図形楽譜、平野さんの無限を切り取る曲など、いろいろなタイプの音楽を聴かせてくれた。今後も楽しみ。

ここ最近

風邪をひき、背中のすじを痛め、体調最悪でしたが、いろいろと忙しかった。 l-eに行くときやバイトの帰りに本屋によく寄って帰るのですが、ポストロックの本がいろいろ出てるんですね。 ちらっと立ち読み。特に目新しさはなかった。 ドゥームメタルやデスメ…

informationのライブが11/20に決定。今までの図文ですが、今までとはかなり違うものになると思います。飽き症なもので。どんどん変わっていきますよ。今後、不定期ですがinformationのライブをもっとやろうと思ってます。

information

あー、疲れてるのか、マイナス思考になっている。よくない…。自分のやりたいことをどんどんやろう。 information最近やりたいけどやれていないので、やりたいと思ってる。 この前の平野さんと急遽やったライブでinformationのリズムネタとCDJを使ってみて結…

無題

業界やその界隈の話題の有名人と癒着しないでやっていく方法はないものか。きっと世の中的にはないのでしょう。 何かを生み出すことより利害関係が優先の本末転倒の価値観からは離れていたい。

映画を見て

ビートルズのEight Day's a Weekを見てきました。浅井慎平さんの言葉に共感を覚える。「ポップミュージックっていうのは他人に媚びていなければならない。しかし彼らは自分たちのために自分たちが楽しみ、共鳴しあっていた」 それからポールの言葉 インタビ…

9/24,25

進さんのコンポジションよる不可視と、急遽、僕の最近の音楽趣味全開のを平野さんとをやります。informationの次の展開のプロトタイプ的なやつ。9/24 archetype “PolarVortex – series composition 2016″ open 19:00 start 19:30 charge 2,000yen (1drink込…

新譜を買う

今年上半期で4枚も買う。ここ数年で一番買ってる。音楽熱復活。spektr 「The Art To Disappear」 Blut Aus Nord / AEVANGELIST 「Codex Obscura Nomina」 Jameszoo 「Fool」 The Beatles 「Live At Hollywood Bowl」

はたらいた

はたらいたと書いたら、はらたいらと似ていることを発見。先月から今月初めまで働き詰めの毎日。やっと休み。体が動かない。でも給料が楽しみ。 そして昨日(9/9)、待望のビートルズのライブアットハリウッドボウルが届く。こんな状況のライブ、ありえないで…

まいったなー

バイトの忙しさがハンパない。l-eのこと何もできない…。やりたいことはあるのに。バイトすればお金になるからプラマイゼロか。 informationの企画、もんがいさん等、早くやりたい。 ハービー・ハンコックのMwandishi、Crossings、sextantばかり聴いてる。大…

創造すること

「人から依頼されて同じことをただ数こなす」と「自分の意志で自分で思考して新鮮な発見を求めた結果、一回しかできない」どちらが創造的なことか。僕の価値観では後者である。

映画

ますますバイトが多忙になり、自分のことが何もできない状況ですが、テレビで映画「ランダム 存在の確率」を見ました。個人的に久々に面白い映画が見れた。 先日のinformationのリハはメンバー2人にアイデアを伝え、それに基づいたそれぞれの個人作業で終わ…

テキストピース

今回の作品3つできました。パラドックスものです。高野くんも前回好評だった漫字作品の新作を作ってるそうです。 最近はバイトづくしでヘトヘト。ハービー・ハンコックのヘッドハンターズ以前の70年代初期のにはまってます。 2016/08/28 テキストピース 1…

今週

バイト、informationの次のリハに向けての準備、テキストピースに向けての準備、などをしながら、木下和重ショーもありました。 木下和重ショー、「ドライブ」はサスペンスでした。何がきっかけでああなったのか、そして何も解決、説明せずに終わるという、…

今日

休みだったので、海でも見ながらビールでも飲もうと思って出かけました。でもエグザイルみたいな人達がいっぱいですぐ帰りました。ipodでマッドリブ関係とジャコ・パストリアス関係とスクエアプッシャー聴きながら散歩しました。 業界の名声、金銭、権力争い…

informationのリハに向け

informationは音楽じゃないと言い張ったとしても、音楽として聴かれる、音楽として面白い、つまらないという反応になる。というところは別にいいんです。そのディスコミュニケーションにこそコンセプトがあるので。 しかしです、今までは小説やら存在論やら…

ここ数日

熱中症になって依頼、心身ともに疲れてる…。心にも余裕がない…。給料が入っても(微量ですが)心に余裕がないと何も満たされないものです。SNSとかで嫌なもの見ると、こっちも反応してしまう。関係ないことはないけど、ほぼ関わりないから、余裕のある時は無視…

ビートルズ

9/22はビートルズのライブ映画、Eight Day's A Weekが公開。それに先がけライブアットハリウッドボウルのCD化。早速予約。64〜65年のライブ全盛期の音源がついにCDで聴けるー。結構テンション高いんだよなー、ハリウッドボウル。楽しみだなー。 ビートル…

内容より、人、数 (改)

この人は誰と一緒にやってて、いろんなイベントに出演してて、いっぱい活動してて、海外でも活動してて有名だから、変なことやってて変なもの使ってて見た目もかっこいいしetc…。 これが今の価値観。内容はどうでもいいのか。その人が何をしてもなんでもOK。…