2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UKもの

ビートルズの話しからここ何ヶ月かハマってます。学生時代からイギリス特有のアイロニーやスノビズム、ポップアート感覚が好きでした。 最近伊藤匠さんとイギリス映画の話しをしたのでさらに盛り上がってきてます。 店でもUKニューウェーブ流してます。今日…

指標ゼロ

非常におもしろいイベントでした。 第1部はサックス6名による10分間ソロリレー。客席を囲むように6名のサックスプレイヤーが並び、順番はくじ引きで決めました。6名それぞれの世界観が順番に現れては消えていく感じがすばらしかった。 第2部全員の即…

黒人音楽について

黒人は白人やアジア人等よりリズム感があるとか、アフリカのDNAを持ってるからどうのとか、やたら擁護するひとがいますが、一歩間違えると逆差別になるのでよく考えてほしいものです。 音楽って黒人には黒人の、白人には白人の、アジア人にはアジア人のリズ…

peru-furu

昨日は昔から大ファンの勝井祐二さんと鬼怒無月さんが出演。鬼怒さんは依然一緒にお話したことも覚えていてくれてうれしかったー。

lightscope

昨日はマンスリーのDJ/VJナイトでした。 相変わらず稲益くん、金子くん、町田くんのDJはそれぞれの個性が出てて本当に楽しい。 山田融くんのVJも毎回驚かせてくれます。 エントランスフリーなのでぜひ第4水曜日はLoop-Lineへ。 そしてmidoriyamaさん、修と…

bounceオープニングパーティー

たくさんのご来場ありがとうございました。 ライブもみなさんすばらしかった。個人的には最後の3人がつぼでした。 堅苦しくなく、ねらいがなく、自然で。こういう感じが自分の理想です。

ビートルズ話し4

昨日は稲益くん来店。今後の作戦会議。 その後、稲益くんともビートルズの話しに。With The Beatlesの一曲目、It Won't Be Longの終わり方が面白い。あんな激しい曲なのに最後は"トゥ〜ユ〜、ジャラン、ジャラン、ジャラン、ウ〜”(分かりにくいですが)ってき…

サウンドジャンクション5

7/3に今井和雄さん企画の集団即興イベント、サウンドジャンクションがあります。 演奏者がお客さんを囲んでのライブになると思います。千駄ヶ谷Loop-Line open/16:30 start/17:00 \1500(+1drink order)出演予定 今井和雄、足立智美、鈴木学、曽田陽、ノブ…

TRON

昨日は、お越しいただいてありがとうございました。 そして杉本圭一さん、町田良夫さん、クリストファー・ウィリッツさん、すばらしいライブありがとうございました。 企画のcubic musicさん、お疲れさまでした。12kジャパンツアーがんばって下さい。

ビートルズ話し3

Let It Be NakedもCCCD化してるらしいビートルズですが、そろそろWith The Beatlesに進みますか。 このアルバムはビートルズが初の全米ツアー中に発売された2ndです。 イギリスのアーティストがアメリカで成功するなんてありえなかったんですが、また覆しま…

CCCD

コピーコントロールCD、氾濫してますね。再発のCDなんかほとんどこれになってる。 CD-R,MDに録音できない、機種によっては再生もできない。こんなのだれも買わないよ。

ビートルズ話し2

まだ、"Please Please Me"を引っ張ろうかな。何かの本で読んだのだが、"I Saw Her Standing There"のカウントの部分が別テイクの切り張りらしい。カウント1つになにをこだわっているのか。すごいな。 それから、初期ビートルズの革新性は60年代前半の時代…

ブライアン・イーノ

ここ数日、イーノばかり聴いている。店でもずっとイーノづくし。 ロキシー・ミュージック時代から彼は音楽を客観視して、記号化し、再定義している。 ロックの素人性、ケージの偶然性、ライヒの漸次的プロセスやミニマリズム、サティの家具の音楽、アフリカ…

ビートルズ話し

midoriyamaさん、BUGさんが来店。 またまたビートルズの話しに。みんな好きですねー、ビートルズ。 とにかく終わらない。楽しすぎる。閉店時間が過ぎても話し続けてしまった。 というわけで、ここでも盛り上がったらいいですね。ビートルズ。まずは1st"Pleas…

坪口昌恭ソロ

これかなり面白かったです。もっと多くの人に見てもらいたかった。 前半、後半の2部構成でした。前半はアブストラクトで鍵盤もあまり弾かず、パッチやつまみで音を出してました。後半はより音楽的に構築された感じで、モジュラーで様々なループを組んでそれ…