ビートルズ話し2

まだ、"Please Please Me"を引っ張ろうかな。何かの本で読んだのだが、"I Saw Her Standing There"のカウントの部分が別テイクの切り張りらしい。カウント1つになにをこだわっているのか。すごいな。
それから、初期ビートルズの革新性は60年代前半の時代背景や社会を一緒に考え、想像しないとないといけない。
今じゃあたりまえの音楽だから。でも当時はこんな音楽はビートルズ以外なかったことが前提。
そしてえらい作曲家、作詞家が作った曲をバックバンドを従えて歌手が歌うというのが当時の図式。
ビートルズは自ら作詞作曲し、自ら演奏し、全員がリードヴォーカルをとる。
また、アーティストは公共メディアではお行儀よくしなくてはならなかったのに、髪の毛はぐちゃぐちゃ(当時はあんな髪型誰もしてなかった、だからモップ頭なんて呼ばれてた)、テレビでタバコを吸う、インタビューには真面目に答えない(そこから名言も生まれる)など、既成概念を覆したんです。