"実験音楽"って言葉

人それぞれで意味合い、解釈が違うので使うのはとても厄介だなと10数年前から感じてます。個人的にはどんな実験をしてどうなるのかを実践するものだと思ってます。
実験音楽というだけで毛嫌いする人もいるし、実験音楽=ただ単に"変な音楽"という拡大解釈する人もいるし、面倒くさい音楽だと思う人もいるし、とても狭苦しいと思う人もいるし、少し違う言葉を考えなきゃなと思ってもいる。もう実験音楽とか関係なく自分の考えたことを実験してる参加者もいるんでね。
別にポップになってもいいし、音楽からかけ離れてもいいし、これぞ"実験音楽"っていうのはそもそもないですから。実験してるかどうか、それだけ。内容はどうなってもいい。
でも、世の中のみんな楽しんで下さいとは、なかなか言えない。それはどんなことにも好き嫌いがあるから。それを、全然難しくないよ、面白いよ。見ればわかる、聞けばわかるとは思えない。それをしたら強制的な押し付けになる。そういった傲慢なことはできない。