2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急に再熱

ジョージ・ハリスンとロニー・レインのソロが聴きたくなって引っぱり出して聴いてます。 この二人は小さいころから僕のヒーロー。エゴを出さず、流行に合わせず自分のやりたいことを素直にやる。こういう生き方かっこいい。

GENESis

木下和重座長率いるGENESis公演が2/20にあります。言葉では説明できません!というか何やるかわかりません。やることに意味ありません。いや意味だけが前後関係、相互関係なくただあるのか。むしろそこが重要か。Loop-Line含め10年以上いろいろと触れてき…

未知のもの/既知のもの

見た目や科学的物理的現象として全くわからない未知のものを過去の経験や類似性で考察した上でこうである/こうではないとの仮説と、見た目も科学的にも物理的にも現象としてもすでに経験ずみで類似性もあるが、実は我々の思い込みで全く違う場合も一つの仮…

今後の予定

古楽とプログレとブラックメタルばっかり聴いてる今日このごろです。 それから芸術(表現すべて)を芸術として認識してしまう芸術的な"何か"とは何なのかを考察中。アンチアート、アンチポップとしての過激性、脱構築の方法でノイズや即興性や珍奇性や実験性を…

informationでした。

今回からinformationは第三期に突入しました。 音楽としてノイズ、即興、特殊楽器演奏をすることとは正反対の、非音楽として普通の楽器の音やリズムを別の記号として使うということが果たして可能なのか。そういうことを考えさせてくれるいいライブが出来た…

information リハ終えて

今回の新図文、やってみたらかなり問題作ですね。 そのうちの一つは完全に誤謬が生じる。しかし、それは我々の教育、経験のために生じるものであって、決してinformationとしては問題はないのだが。informationのテーマはディスコミュニケーションにおける認…

1/23 information

新図文3つできました。さらに今回からinformationは少し変化します。進行予定 前半は無内容のinformation(情報)と堀真理子による電気を使わない鈴木學による粉を使ったインスタレーションが無関係に行われます。 後半は全員(鈴木さん含む)が無関係、無内容…

David Bowie

あまり追悼とか好きではないのですが、自分の人生のエポックな人物なので思い入れが強い。大学の文化論や死学の論文にボウイについて書いたりしたなー。 中学3年〜高校時代になり今までビートルズ1色だった音楽鑑賞が70年代に移行した。特にグラムロック…

最近思うこと

スペキュレイティヴリアリズムはとても興味深い考察だと思うのだが、なぜ偶然性とかホラーとかノイズとかにいくのか。それでは非常に人間的な思考ではないか?どうしてもサブカル的になってしまうのか…。アートや小説や音楽に利用されてるし、もう人間社会の…

もんがいさん

存在論、認識論、形而上学を勉強中です。 "あること"、"ないこと"、最も当たり前で最もわからないことに興味津々。 1/17(日) l-e勉強会 もんがいさんデー open/18:00 start/18:30 \1000(1drink付き) もんがいさん/木下和重(音楽家) タイトル:そろそろ唯…

1/23

今年のinformationはより意味不明な領域にいきます。いくつか新しい試みを導入してみます。 見た事ある方も無い方もよろしくお願いします!早く試してみたい。 認識と誤認の間の宙ぶらりん状態。2016/01/23 information include Installation / Mariko HORI …

自己アピール

一番苦手。自分で自分のことをアピールするなんてみっともない、恥ずかしくてできない。これはある意味悪いことでもあるんだよなー。 僕が面白いと思ってやっていることが絶対的に面白いことだと言うのは間違ってるとかんじてしまう。言葉でどう言ったらいい…

information

新しい図文が3つできました。頭の中でですけど。次回1/23のライブまでに具体化します。 一回リハしたいな。 それにしても構造や概念を重視してる表現ってなくなってきたのかしら。10年ほど前に表面的な見触りや聴き触り、インパクトだけの表現が行き詰ま…

正月

古代ギリシャ〜中世〜ルネッサンスの西洋の古楽ばかり聴いて過ごしてました。 それから録り溜めてた"モーガン・フリーマンが語る宇宙"を見てました。"生命とは何か"と”現実とは何か"がかなり面白かった。次回の”時間の始まりとは”も早くみたい。科学、物理学…

l-e茶室

今年は茶室でスタートです。今年もl-eは形式にこだわらずいきます。 2016/01/09,10,11 l-e茶室『市中の隠』vol.2 16:00~21:00 ¥500(抹茶、和菓子付き) 一帖茶室をl-eにつくります。 どうぞご都合のよい時間にお越しください。 l-e茶室では作法は二の次で…