2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロ

今夜は来週のSend To Return Vol.4のため練習します。CDJの再生、ストップの速押し練習。なんかファミコンの連打の練習みたい。スターソルジャーやりたい。 プラス、analogicの作品作りと坪口昌恭さんの映像制作。

analogic作品

今作ってます。来年の1月末に以前一緒にイベントをやった"ぬ"とスプリットDVDを作る予定。 僕の想像ではデジタルフィジカルサイドとアナログロジカルサイド的なものになりそう。ということでとびっきりロジカルなものを作ってます、アナログ機材で。その名…

ビートルズ話し15

リヴォルヴァーが発売される1966年はビートルズ来日。日本武道館を使っての初めてのライブがありました。その時に警備員がリヴォルヴァーを持っていたのが命名の由来らしい。 とにかくすごい騒ぎだったようです。会場には客席の通路に警官がびっしりで、…

Ryusenkei-Bodyのライブ

行って来ました。いやーかっこよかった。久しぶりに伊藤さん達に会って楽しかった。進さんとライブ前にばったりあってジョナサンでご飯。Loop-Lineにドラムを提供してくれるというありがたい話しになったんですが、片付ける場所も無いし、いまのところウチで…

ビートルズ話し14

また間があいてしまいました。今回はRevolverです。個人的には一番シンパシーがあるアルバムです。1曲目のタックスマンからもう最高です。あのピッチをさげたカウント、咳きばらい、ロック的カッティングギターにモータウン的ベースライン、抑制のきいたド…

最近思うこと

泣きについてこの前書いたけど、この不安の時代にエモーショナルなものを求めるのはすごく自然なことだと思う。僕もやっぱり不安なことだらけだし、感動的な感傷的なものを求める時が少なくない。 でも、自分のエモーションを表現として他人に訴えることって…

昨日

坪口昌恭さんのモジュラーソロの音源に映像を付けることになって、修と試してみた。 想像以上に面白いことができた。テレビにモジュラーの音を反応させて、それをリアルタイムで加工する作品。僕のアイデアとイメージをそれ以上に実現してくれた。修って本当…

大島さん企画終了

非常にいいイベントでした。大島さんありがとうございました。大島さんと伊東さんのDUOはホントに相性ばっちり。かなり大音量のノイズで迫力満点でした。すごいかっこよかった。philは超ストイックなバンドサウンド。必要最小限の音で無駄が全然ない。こうい…

今日は店に泊まり

ソロの曲作りです。始発で帰って昼にまた来ます。 11月4日に企画しました。"Send To Return vol.4"出演: 伊藤匠+曽田陽デュオ 稲益寛明ソロ 三沢泉ソロ 坂本拓也ソロopen/19:00 start/19:30 entrance fee/\1500+1drinkなんだかLoop-Lineオールスターズ…

泣きの〜

久しぶりにタワレコにいったら、多いですねー、このキャッチコピー。泣きのエレクトロニカ、泣きのポストロック、泣きのヒップホップ(これはうけた)。 みんな泣きたいんですね。感情に訴えかけられたいんですね。 ここまでいったら、泣きのミニマル、泣きの…

今週末

Loop-Lineでsimの大島輝之さん企画です。内容もすごいです。 前回の大島ギターカルテットでもユーモア溢れる曲をやってくれた山田民族さん(F.L.Y他)のソロ。 それからオプトラムの進揚一郎さんとRyusenkei-Bodyのエレクトロニクス担当の稲益寛明くんによる超…

ライブ終了

来て下さった方、ありがとうございました。かなりがっつりやれたと思います。 急遽、演奏時間が延びて最後に即興をやったんですが、これがかなりの手ごたえでした。 テレビに繋いだラジオで音を出したり、出さなかったり。ピッチシフターをいじったり、いじ…

今日

ランチタイムが終わったら、サウンドチェックに行きます。修は車が出せなくなったんで、電車移動。 僕は何とかなるけど、あいつ大丈夫か?雨だし。デジタルホームレス状態でしょう。テレビとビデオデッキを運んでる男を町で見かけたら手伝ってあげて下さい。…

明日です。

analogic出演イベントです。10/9 「母」六本木mazel 21:00 open http://club-mazel.comanalogicは22:00出番です。今回はラジオとテレビ画面がお互い反応しあう作品と超細かいサウンド&ヴィジュアルコラージュです。最終リハをやったんですが、かなりの手ご…

こんなの音楽じゃない

じゃあ、その人にとっては音楽じゃないんでしょう。音楽か否かは聞く(聴く)人の認識でしかないと思う。 その音を音楽として聴いて音楽として認識すれば音楽だし、音楽じゃないと感じたなら音楽じゃない。 そして、音を扱った表現が音楽でなくてはならないと…

10/9のanalogic

六本木mazelで22:00に出演予定です。今回は前半に音と映像がお互いに反応し合って展開するものと後半は超スピードコラージュグルーヴをやります。 で、ディスカウント枠があるので来てくれる方はご連絡下さい。10名限定です。●@六本木MAZEL (旧スパイラル)…

変化

変わったねとか、以前と違うじゃんとかってよくいうけど、やってることに飽きたり、考え方、趣味趣向、やりたいことが常に変わっていくのはむしろ自然なことだと思う。僕はそういう人のが好き。 時代時代、環境によって人は変わるものじゃないのかな?