2017-01-01から1年間の記事一覧

100分de名著"ソラリス"全4回を見て

異質な他者、わからないものをただ排除するor受け入れるということでなく、違和感を違和感のまま対峙する勇気を持つというのがすごく納得いった。わからないものは良い/悪いとか判断不能、または自分の都合よく勝手に良い/悪いということを判断してしまっ…

informationとSEGMENTS GENESis

12/2はinformation, 4日はSEGMENTS GENESisでした。 informationはずっと脳内で構想を練ってたことが実現できてなかなか評判もよかったので嬉しかった。今後はもっとバンド感をなくすためにドラムのアクションをなくしていきたい。パソコンだけでやるかな。 …

100分de名著

ついにスタニスワフ・レムです。代表作というか一番有名なソラリスです。早速テキスト購入。 "わからなさを引き受ける”、”不可解を受け止めたその先にあるもの”サブタイトルがまさに僕のコンセプト! レムの作品はinformationのライブ前に何度か朗読させても…

韓国〜

SEGMENTS GENESis、宇波さんとサンテさんのおかげでdotolimpicに出演。 2日目の最後から二番目でしたが、出番まで他の出演者をみていてどんどん不安に…。 しかしl-eでのいつものノリでやらかしたら、これが大盛況!よかったよかった。 そして着いたその日か…

skylark quartet(虚構)とsomething & something else(虚無)

前回のsomething & something elseはかなり興味深いことが発見できたけど、ちょっと光が明るすぎた感があるので次回はもっと暗闇を利用しよう。 次回は宇波さん企画で11/19に虚構のグループskylark quartetと。内容しかないものと内容が分からないものの夜。…

Learning To Fly

ジョージ・ハリスン経由でトラヴェリング・ウィルベリーズ、トム・ペティに出会う。 中学生のころからトム・ペティはなんだか親戚のお兄さんのような存在でした。大好きな曲。Learning To Fly https://www.youtube.com/watch?v=s5BJXwNeKsQWell I started ou…

something & something else

10/17に向け、百均で黒いsomethingを幾つか購入。どうなるか楽しみ。このユニットは自分にとってはかなり重要な位置にある。存在させることでしか存在できない"何か"。自分だけでは想像範囲内でしかないけど木下さんがいることでより意味不明になるのが肝。…

うんざり

前向きなことを書きたいのに、うんざりすることばかり…。 l-eがある日、自分の活動がある日はバイトを休む。それについていちいち説明するのが面倒くさい。説明したところで理解されなし、儲からないことをなぜやるのか、やめるべきだ、と忠告される。それが…

偶然性なんて

最近、木星と土星のドキュメンタリーを見た。 地球ができたことが偶然に関係してるとか、土星の輪と土星の衛星がすべて偶然的に関係してるとか、様々な偶然的な驚くべきことが起っているとか、そんなの人間から観た感覚でしかないじゃん。驚くことじゃない。…

全然違う

ビートルズとローリングストーンズ、Blut Aus NordとDeathspell Omega、音楽性も思想も全く別ものと思うのだけれど、なぜ比較されるのかがわからない。

証明できない、わからない

そもそも自分が人間(ヒューマン、マン)であるか、モノ(オブジェクト)が存在してるか、証明できない。そこを踏まえると人間とかモノとかという言葉自体使えないし、無意味。ようするに何もわからない。言葉に置き換えられない。ということがわかった気がする…

違った見方

個人的にいろいろと体験して、興味をもって探究して、いろいろと物事の見方/考え方が変わったり、価値観が変わったり、見方/考え方が増えたりすると、出てきたものが同じでも違ってみることができる。あくまで個人の体験ですが。ようするに何かを探究して…

予約した

待ちに待ったBlut Aus Nordの新譜がamazonで予約可能に。速攻予約。前作はMVシリーズ3で予想通りのメロディックブラック路線だったのでよくあるやつでした。が、その後のaevangelistとのスプリットがインダストリアル路線で超よかったので今回期待大。もうこ…

そろそろ

そろそろinformation再開やら、木下さんとのsomthing&somthing elseやらをやりたくて、うずうずしてる、のですが、社会との関わり(バイト)がね、なんだか、結構、バタバタ、バタバタしてまして、来週あたりから頭は動くかなと、思います。 気分を盛り上げる…

l-eサロン

13日日曜日に飲んだり食べたりおしゃべりしたり音楽聴いたりだらっとします。お暇なかたぜひ。18時から。無料です。持ち込み大歓迎です。サージェント・ペパーの2017ミックス聴きます。 バイトで身も心もボロボロなんでゆっくりします。最近はBlut Aus N…

あたりまえ

あたりまえのことがあたりまえにあることには何も感じない。あたりまえのことがなぜ/どのようにあるのかに興味がそそられる。 どのようにあるのかがあたりまえならあたりまえで興味ない。 あー、今日のバイト、マジで疲れた…。もうそろそろ変え時だな。l-e…

SEGMENTS GENESis

SEGMENTS GENESisの公演が久々にあります。これは見逃せません。次元が違う世界へようこそ。次元が違うからなかなか体験できないものですけどね。そういうの求めてて見逃す人残念!無念!

インダストリアルブラック聴いてる

今個人的にインダストリアルブラック再ブーム。(V.E.G.A.)とCloak Of Alteringを衝動買い。 進さんに不可視の衣装を作ってもらいました。

帯状疱疹とヘルペス

ヘルペスとどう違うのかいまいちわからないまま、一応峠は越えたようで、今は帯状疱疹神経痛の治療になりました。痛み止め飲むだけですが。明日からバイト再開。病院ばかりいっていたので金欠です。稼がないと。今日感動した言葉 以下引用 「われわれの感覚…

まいった

帯状疱疹が腿の裏全体に出てしまった…。歩けないくらい痛かった。バイトを2日休む。今はやっと歩ける。 ナショジオのスタートークで科学者の活動は"驚異の探究"といっていたが、自分の活動理由もそれに近い。また科学者が謙虚な人ばかりなのは、この宇宙は…

今週は疲れた

毎日バイトは過酷、休憩所は灼熱、扇風機一台、給料は右から左へ…。 仕事が終わり、帰り道ビール飲みながらipodでビートルズ、ELO、ランゴーの交響曲、Blut Aus Nord、spektr、the axis of perdition、nine inch nailsのGhostsをランダム再生。自分を取り戻…

やりたいことをただやるため

something & something else、イグイグとl-eにとって非常に満足のいく企画ができた。これはなかなか他では体験できないものだと自負。 ここ数日、古東哲明さんの「現代思想としてのギリシャ哲学」を読んでる。 人という生物が、自分が、この世が、"在る"とい…

informationのため

いろいろ画策中。しかしバイトの多忙ためやりたいことができず鬱ぎみ。なかなか実現できない。 音楽とかアートとかどうでもいいから、存在論のこととか個人的に考えてる人とかいないかなー。出会いたい。

誠実

自分のやっていることに誠実でなければ、他人にも誠実にはなれない。そういう人に関わるのはもうごめん。うんざりする。だますな!だまされるな!簡単に煽るな!煽られるな!ちょっと考えればたいしたことじゃないぞ! ただ自覚症状がないことが多々あること…

プロジェクター回帰

ここ何回かやっている木下さんとのsomthing&somthing elseでプロジェクターを使って、今自分のやりたいことにしっくりきている。原点回帰。https://www.youtube.com/watch?v=d7UZ-UpFYsMしかし、こういうのはどのジャンルが好きな方にアピールしたらよいのか…

ここ一週間

ひどい風邪をひき、いまだ直らず、精神的にも落ち込んでるし、いろいろなことがどうでもいいやって感じ。 スクリャービンやペッテションの交響曲やULVERのMESSE I.X-VI.Xを繰り返し。 僕にとっての知的興奮、わくわく感が探してもあまりない世界になってしま…

関わり方

芸術表現、何でもいいけど、美術、映画、音楽、身体表現などは僕にとってはあくまで手段でしかないと考えてる。それは芸術だけではないではないかも。どんなことにもそれとどう関わっているかに興味がある。 そこには出す側や受け手などはもはや関係なくなり…

information再開

どうでもいい人にとってはどうでもいいでしょうが、informationを新たな形で再開をします。 図文解読はかわらないですが、僕はプロジェクターと堀真理子のvocalのCDJをプレイします。キーボードはやりません。 ベースもドラムもそれと判断できないくらい音を…

興味は変わる

今、いろいろと過去を振り返る機会があり思い出してる。10年前と比べると興味あるものが相当変わった。10年前に興味あったものはほとんど今興味なくなったかも。見方も変わった。絶望して嫌になったことも多々あった。新しい考え方も多々発見した。人格…

メッセージみてきた

原作読んでるので、過剰な期待をしないようにしたのですが、期待以上によかった。 これを期にインフォメーション再開しようかなって気になりました。また違う形でですが。少しどういう形にするか考えてみよう。