2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

只今

ソロの作曲中。ちょっと休憩。analogicの感じから離れた気がするが、超ポップ。踊れるじゃん。いいのかな?これで。結局使ってる機材はサンプラー、CDJ、テープレコーダー、エフェクター。当初と全然イメージが違う。いいのさ、ポップいいじゃん。踊れて何が…

昨夜

店が終わってから、ソロでやることを試した。うーん、analogicとあまり変わらない。これじゃ意味ないなと思って、サンプラーを導入することに。そこへ修が忘れ物を取りに。ビールを差し入れしてくれて2本空けてしまった。修と少しanalogicのことを話す。次…

ソロ考え中

昨日は休みだったので、川崎へ買い物に。全然お金がないのに。ポール・ウェラーの新譜を買った。この人凄いと思いません?ロンドンパンクの人でこの人だけでしょ、未だに現役で通用する人。で、アルバム出すごとにキャリア史上最高傑作って言われてる。 ライ…

analogic出演

「母」 Hall: 灰野敬二 ● DJ SPRINKLES a.k.a TERRE THAEMLITZ(Comatonse/Deeperama) ● L?K?O x KILLER BONG(Black Smoker Records/Think Tank) ● KEIHIN(NXTC) ● PEECHBOY(NXTC) ● OKITS?WHAIFloor: beermike ● 1DRINK(JAYPEG) ● MONOLITH(ZEFR/miston) ● I…

Series ± Parallel終了

雨の中お越しいただいてありがとうございました。そして、midoriyamaさん、ぬ-NN-の2人お疲れさまでした。 このイベントはかなり前から企画中だったもので、やっと実現できてうれしい。 midoriyamaさんのギターの音が映像になった時、結構感動してしまった…

ビートルズ話し13

昨日は店でmidoriyamaさん、BUGさんと久しぶりのリアルビートルズ話しでした。 ラバーソウル、語るの難しいです。傑作だし、歴史的にも重要な作品なんですが。3人であーでもないこーでもないと言っていた結果、このアルバムは内向的エネルギーが強い、かな…

Series ± Parallel

2005.9.24.sat. at Loop-LineSound and Visual enent -Series ± Parallel-出演/analogic, midoriyama, ぬ-NN-analogic 坂本拓也、中村修によるノーコンピューターサウンド&ヴィジュアルユニット。ビデオテープの音と映像をリアルタイムでダイナミックに加…

analogicの今後

いろいろと考え中。ビデオデッキから音と映像をそれぞれエフェクターを通してリアルタイムで加工をするパフォーマンスを(h)ear ringsで試して、うまくいったのでこの方向でいこうと思っている。 また音は僕、映像を修と担当を分けず2人で両方をいじるように…

伊東篤弘さん企画

告知遅れちゃいましたが、今日16日と18日の日曜日にあります。16日は即興界の大御所の今井和雄さんの今井トリオ(今井和雄、鈴木學、伊東篤弘)18日はオーストラリアより来日中のオレン・アンバーチのギターソロ、伊東篤弘さんのオプトロン(蛍光灯)ソ…

9/24のリハ

月曜日は散髪後、ポール・マッカートニーの新譜を購入。その後midoriyamaさんとリハでした。 今回のアルバムいいんだけど、地味な印象。そういうコンセプトなんでしょう。でもいいですよ。 今連載中?のビートルズ話しが終わったらソロもやろうかなと思って…

明日

ちょっと日常の日記的なことを。っていうか明日の予定ですね。明日は昼に久しぶりに散髪しにいきます。六本木へ。散髪って小さい頃から異常に嫌いなんですが、前世で何かあったのか?MDはビートルズ、エレクトリックマイルス、マークスチュアートのソロ、ボ…

ビートルズ話12

みなさん、お久しぶりです。ビートルズです。ついに中期に突入。"Rubber Soul"です。 前々回かな?彼らがツアーに疲れ果て、ライブに魅力を感じなくなり始めていることを書きました。では彼らはどこに逃げたのか、レコーディングスタジオとLSDです(笑)。ここ…

スマップ

土日と国立競技場でスマップのライブがあって、千駄ヶ谷中溢れんばかりのスマップファン。 Loop-Lineも昼から夕方にかけてスマップファンでいっぱい。満席。一組帰るとまたその席が埋まる。 何十回、”すいません、満席です。"って言っただろうか。 BGMはデー…

analogicライブ

9/24にやります。今回はギタリストmidoriyamaさんとのコラボです。 前半はanalogicとmidoriyama並列セッション、後半はmidoriyamaさんのギターをanalogicシステムに繋いで彼の音を僕が変化させ、その音を映像化し、それを修がさらに変化させる直列セッション…

コアアノード

行ってきました。僕のいた所は真後ろに伊東さんだったのでかなりすごい爆音。それにしても四方八方からの隙間のない爆音は本当にすごい。今回は法政の時とちがって歩き回れなかったのですが、動かないで浴びる爆音もいいものでした。聴いている場所で違った…