最近買った本

バイトとl-eのことで忙しくしてます。古本を三冊ばかり購入。

・西欧"闇"の精神史 オカルティズムへの招待

オカルトっていうとなんか誤解されそうですが、ぼくは哲学として興味あります。

ちょっと引用
「オカルティズムとは、本来は"隠された学問"という意味である。つまり、科学的合理的な方法によっては捕らえられない、超経験的な自然の原理、あるいは人間の原理の存在を信じ、これを探求しようとする学問である。」

実際、UFO、幽霊、UMAとかだけではなく、現実的に科学的に人間には思考、知覚、認識、理解できないものが結構ありますよね。それをなんとか探求してみようというものとして、面白いと思ってます。

その他

・生命の起源 未読
イースター島の謎 未読