なぜやるのか

最近ブログ書いてるなー。見てる人たぶんいないのに。それにしてもバイトの不条理きわまりない状況が加速中。忙しいのはいいとして、普通に仕事したい。お金のためにしなけりゃならないんだから。ブログ書くことで何か整理したい。自分の気持ちを。
自分は音楽家でもないし、芸術家でもないと思ってるし、そうなりたいとも思わない。(関係ないけど、芸術家と音楽家って分ける必要ってあるのかわからない。なんだか一緒にすると怒る人いるよね。偉そうだとか。むしろそういう輩こそ権威主義に陥ってる気がする。)
じゃあ何をやってるの?ってことになる。そこが重要なんですよね、自分にとって。何なのかわからない、名付けられない、そういうことを目指してる。そういうことはやらないとそこに現れない。存在したところで存在でしかない。こういうことに興味がある。
しかしなぜやってるのか。はっきりいって得にはならない。損得ではない。何か残してやろうとも思わない。自分でもわからないけど、無償にやりたくなるんです。その原動力はどこから来るのか。いろんな経験から来るんだと思うけど、それだけじゃない気がする。l-eという場でそこを追求していきたい。もんがいさんでもそうだけど、やっぱりこういうことに興味がある人に確認してもらって考えていきたい。