informationの定義

僕がやってるユニットinformationは2重構造になってていつも説明するの難しい。コンセプト伝えるのって大変ですね。

informationとは

人間にとって非音楽的な内容を持った音楽ではなく、人間にとって音楽的に想定できる内容にもかかわず、非音楽である。それはinformationのメンバーが音楽を目的にしていないためである。

人間は"あること"と"それと似ているもの"を同じ様に思い込んでしまうよう教育されている。素材、組織、構造、システムが似ているが、両者は近親関係にあるのではなく、むしろ両者は素材、組織、構造、システム含め、全く別のものである可能性がある。

それは何なのかinformationのメンバー含め人間には判断はできない。


このコンセプトに行き着くにあたって、スタニスワフ・レムの「砂漠の惑星」とH.P.ラヴクラフトの「闇を囁くもの」の一説にものすごく影響を受けている。

あとは、アートや音楽(人間社会的なもの)とかとは関係なく完全な独立体としてこんなのあったら面白いなーという単純な思いです。自分の考えていることが実際に形になるのって本当にやってて楽しいです。