久々

何にもない1日。ムービープラスで「ダイバージェント」、BSフジで「古事記の世界」、ディスカバリーチャンネルで「永遠に終わりがあるのか」を見た。
ダイバージェント、「高潔」「博学」「無欲」「平和」「勇敢」の5つの派閥に分かれた世界でどこに属するか決めなければならない社会で、どの属性にも属せない異端者の話。異端者は秩序を乱すとされて見つかると殺される。なのでどこかに属してばれないように身を隠してる。実際、派閥で区分けするの簡単だし、仮想敵も作り易いし、同じ仲間意識で安全だし。でも僕は変化が好きだし、個人個人のいろんな考えがあるのが好きだし。ちゃんと議論したいし。どこにも属したくないし。
古事記の世界は、まあまあ楽しかった。神聖視されてる所はどこも景色がきれい。
永遠に関してのドキュメンタリーは、かなり面白かった。アマゾンで発見された”時間”に該当する単語を持たない民族の話、人間には理解できる限界があるのでそんなことはわからないという説、宇宙が終わって時間が終わる説、過去と現在は未来のホログラム説、今の宇宙がなくなっても時間は永遠に続く説とか未解決なものは想像をかき立てる。