ポゼッション

最近、ムービープラスでやっていたので見た。以前見た事があると思い込んでて、ずっと見てなかったんですが、何かと勘違いしてたようです。エクソシストものいっぱいあるから混同しちゃう。
実際あった話をもとに作ったそうで、結構リアルでした。サム・ライミが関わってるってのがいいね。悪魔が取り憑くというのは宗教によっていろいろありますね。ポゼッションの悪魔はユダヤ教の方でした。十字架とか聖水とかで悪魔払いをしないのですね。新鮮でした。日本では仏教で孔雀王みたいな悪霊退散とかあるし、神道では狐憑きとか、犬神とかになるのかな。
しかしこわいですね、悪魔は。封印とか解かないように気をつけしましょう。