もんがいさんとinformation

先日のマンフレッド・ヴェルダーのイベントから自分の考えてることにさらに自信が持てました。このところ自分の興味と合うものがどんどん少なくなってる。それは自分が以前とは興味が異なってきているからだと思う。それは進化とかそういうことではなく、全然違う世界に来た感じ。僕は変化していく人が好きだ。それがとても自然なことだと感じてる。これは音楽とか芸術とかの話だけではない。すべては移り変わっている。
僕は思考、認識的な領域に踏み込んでるもの、システムそのものが脱臼してるもの、メディア化できないものに興味をそそられる。現れ出てくるものはどんな形態でもいいと思っている(ただし私がやってます感、コンセプトもない私がやればなんでもありなバリバリのエゴむき出しのは無し)。または現れなくてもいいとも思う。マンフレッドが言ってた「しかし哲学は言葉が多すぎる」。パフォーマンスでしか表せない何か。パーソナルな企画でないとそういうことはできない。そこにl-eの本質がある。

10/10(土)l-e 勉強会『ザ・もんがいさん!』坂本由記子、坂本拓
open/19:00 start19:30
\500

もんがいさん/坂本由記子
テーマ「私の思いはどこからくるのだろう?」第五回
4回の発表からどんなことが分かってきたのかを見直してみたいと思っています。これまでの私の取り組み方の反省もふまえて、今回は資料なしで伝える努力を試みますので、初めての方もぜひお越しください。

もんがいさん/坂本拓
テーマ:「謎探究/無について その2 真空とは?」
前回は数学における無”0″についてでした。今回は何もない空間、真空とはどういう状態なのか?真空がどこまで人間が理解できるか/できないかを探究してみようと思います。0との関係性は?その3で予定している、思想哲学としての”無”との関係性も予告しようと思っています。

10/17 神田聡と坂本拓也、information include 中田粥&竹下勇馬
open/19:30 start/20:00
2000円(1d付き)

神田聡(瓶)
坂本拓也(光)

information include 中田粥&竹下勇馬 :
坂本拓也(keyboard、作図)
小林寿代(bass)
平野敏久(electric percussion)
中田粥(bug synthesizer as vocal)
竹下勇馬(electro bass as vocal)

今度のinformationは中田粥くんと竹下勇馬くんが参加します。彼らにはガチガチの決め事に基づいてやってもらいます。今回彼らの出す音はいつもの音ですが、言語として扱います。
神田くんとのは前回のをふまえて、さらにパフォーマンス性を削ぎ落としたいと考えてます。