ウルトラマン展と編集

横須賀美術館ウルトラマン創世記展にいってまいりました。満足度は4割…。やっぱりウルトラマンより、怪獣や星人の方がすきなんだよね。ウルトラ怪獣展とかやらないかな。ソフビのメトロン星人を買って帰りました。(バルンガ、ブルトン、プリズ魔のソフビないのかな)
それから平野邸でブラックユニット(本当の意味で黒、目の前真っ暗、お先真っ暗)の編集作業。すげー時間かかった。構成もあるようでない、ないようである感じに。最後はかなり強引にしめた。
帰りに思い付いたんですが、僕がやろうとしてることはフィクション作家のそれに近いんじゃないか。ウルトラマンとかもそうですが、例えばSFやホラーとかは映画や小説なんかで現実の人間社会とは関係ない世界を描いているわけで、僕はそれをパフォーマンスとして表そうとしてるだけなんじゃないかなと。