2008年02月27日、28日、29日

lightscope entrance free
(偶数月第4水曜日)
19:00 〜23:00

カフェの中で、ラウンジDJと、VJによる映像がお楽しみ頂けます。
entrance freeですので、お気軽にお立ち寄り下さい。

VJ:山田融/木下英明/本間 麻理
DJ:金子裕之/町田真吾/浅野修 /他

2008年02月28日
天狗と狐 (宇波拓 杉本拓 デュオ)
19:30開場 20:00開演
2000円+ドリンク

今回はギター・デュオではなく、コンピュータとメトロノーム

2008年02月29日
チェス・コンサート1
19:30開場 20:00開演
2000円+ドリンク

出演:
鈴木學(チェス・プレイヤー)
杉本拓(チェス・プレイヤー)
宇波拓(コンピュータ)

作曲:杉本拓 装置製作:鈴木學

スピーカーを8台設置して、それぞれからピッチの異なる持続音(サイン・ウェーブ)を出す。それぞれの音源はチェス・ボードを通っており、駒の動きによって音が出たり出なかったりする。
各音のオンオフをゲームの進行(すなわち駒の動き)によって決定させるというアイデアは、有名なケージとデュシャンのチェス・コンサート(Reunion)に多くを負っている。私はずっと、そのような装置を使って音楽をやってみたいと考えていたが、鈴木學が装置を製作してくれたおかげで、ついにそれが可能になった。
装置が完成するまでに(それは約半年を要した)、実際にどのような音を使うかについてのプランは二転三転し、装置完成後も決定打はなく、私はコンサートをしばらく躊躇していた。しかし、とりあえずやってみるということは大切である、と思い直した。あとは野となれ山となれ。