面白い/つまらない 楽しい/退屈

何をもって面白いのか/つまらないのか?何をもって楽しいのか/退屈なのか?
人それぞれなので、何も言えない。絶対性はない。
面白ければいいのか、楽しければいいのか、ということも僕は甚だ疑問に感じる。この二元論から抜け出したものをなんとかやってみたい。
何を使って何をしてるかという表層的なことは僕にとってどうでもいい(別にどういう形であれ)。"桜はきれいです"と言ってるのと一緒。(桜がきれいだと思わない人もいるだろうけど)。"はい、そうですね"で話はおしまい。表面的にあたりまえのことの確認でしかない。そういうことはインパクトだけですぐ飽きてしまう。
共演者や場所や数で価値が決まるなんてもってのほか。
何かをやるにあたって、それはどこから出てきたものなのか、僕にとってそこが重要。それが何であれ。
ただ受けを狙っているものとの違いがそこにある。
今の時代、社会の価値観とは全くかけ離れてる考え方だと自分で感じる。