ポップ

よく使う言葉ですが、実はかなり奥が深い。多分ポピュラー(大衆的)からきているんでしょうが、例えばポピュラーミュージックとポップミュージックとではニュアンスが違うと思う。後者はポップアートとかポップカルチャーなんかと同じにおいがする。
ではポピュラーとポップの違いはなんなのか?うまく言葉にできないんですが、前者はあまり自覚的ではなく、無意識的に大衆に受け入れられた、ただ単に多数決理論で受け身な感じがする。後者は自発的で、記号的で、都会的でコンセプチュアル。質感が俗っぽい。そして必ずしも大衆にうけなくとも成り立つ気がする。
表現力が乏しくてうまく説明できないですが、この感覚がすごく好きなんです。