個展オープニングパーティー

昨日は相羽裕太さんのグラフィック展のオープニングパーティーでした。平日にもかかわらず来ていただいてありがとうございました。伊藤匠さん(Tsuki No Wa、Ryusenkei-Body)も3/5のフライヤーを持ってきてくれた。わざわざすいません。週間ダイアモンドの山内桂さんの記事を一緒に見る。

終了後、相羽さんとデザインとサンプリングと音響について語る。メッセージ性が無く、造型、色彩のみの表現。デザインと自分の音楽との共通点をいつも感じていた。

反戦反戦と騒いでた輩はどこにいってしまったんだろう。単なるブームだったのね。だったら下手なメッセージなんか無い方がいいと思う。自分の思想や意見を押し付けて洗脳させる表現はファシズムに繋がる恐れがある。もっと受け手に自由なイメージを与える表現をしようと思う。っていうかそれしかできない。

「音楽家は無力にただ音を出しているべきだ。」
by大友良英  本当に名言だと思う。


今日は昼に稲益くん(Ryusenkei-Body,Phil)がコーヒーを飲みにきてくれた。ありがとう。今後のイベントについて少し話す。